- TOP
- 日帰りツアー・体験イベント トップ
- 伝統芸能一覧
- 江戸の粋 神楽坂で楽しむ たいこもち
商品番号 P000018
| 伝統芸能 | 江戸の粋 神楽坂で楽しむ たいこもち |
5/3 神楽坂下からの眺め 江戸の粋!神楽坂で楽しむ「たいこもち」
江戸の粋!神楽坂で楽しむ「たいこもち」のイベントご案内に行って参りました。
本日は朝からドシャ降りの雨...。
前回に引き続き、
満席での開催予定でしたが、
お客様が無事に到着して頂けるか心配になる様な天気。
しかし、
皆様しっかりと準備してお出掛け頂き、
遅れる事も無く、
満員御礼でのイベント開催でした。
前回の反省も踏まえ、
お食事を出すタイミングも連繋を取り
様子を見ながら進行出来ました。
今日も又、
玉八師匠の公演が始まると大いに盛り上がって頂き、
笑いの絶えない公演に。
本当に楽しんで頂けていた様子でした。
笑い声が空に響いたのか、滝のように降っていた雨も、公演中には大分おさまり、
皆様がお帰り頂く時間には傘も要らない位の小雨となっていました。

写真は神楽坂下よりの景色。
ゴールデンウィークという事で沢山の人が遊びに来ていますね。

志満金さんの入口。
御参加頂く皆様は、こちらを目指してお越し下さいませ。
皆様の御参加お待ちしております。
江戸の粋 神楽坂で楽しむ たいこもちのぽけかる倶楽部ガイド
小林 高朗爽やか、且つどんな役も演じることのできる演技派ガイド!国会、お座敷、坂本龍馬、軍港クルーズなんでもござれ。親切・丁寧なご案内のできる“熱い”イケメンです!(菅原)
4/30 江戸の粋、神楽坂で楽しむ、たいこもち
GO!!ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークに突入致しまして、連日沢山のお客様にお越し頂いております。
本日は
江戸の粋、神楽坂で楽しむ、たいこもち。
ご案内に行って参りました!!
ぽけかる倶楽部不動の人気企画と付けるだけの事はありまして、
本日も満席でのご案内でした。
写真は
創業130年の老舗
うなぎの志満金さんが用意してくれていた床の間の花。
百合とサツキ
季節がら同じ花を使っている為、
前回撮った写真と似ていますが、
今回用意して頂いた花にはグラジオラスも入っています。
毎回、綺麗な花を舞台に添えて頂いてありがたい限りです。
今回も玉八師匠の活躍でイベントは大成功。
お客様には満足してお帰り頂けました。
が、
そんな中、ちょっとした問題が...
実はこちらのイベント、
12時~開催なのですが、11時30分から開場して、受付時間が11時50分~となっています。
すると、
本日イベント開始前にお越し頂いたお客様が、お料理が揃う前に出されていた物を食
べ始めてしまう事態に。
すると、後から来たお客様も着席と同時に食事なんだ!!と、食事を開始してしまう始
末。
ご挨拶をした時には全席のお客様が口をモグモグしておられました。
イベントに支障をきたす訳ではないので全く問題はありませんでしたが、
イベント終了後に志満金の仲居さん達と思わずミーティングしてしまいました。
不動の人気企画といえども油断は禁物。
全てにおいて満足頂ける企画、運営を目指しこれからも努めさせて頂きます。
ハコ物、散策、バス。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
江戸の粋 神楽坂で楽しむ たいこもちのぽけかる倶楽部ガイド
小林 高朗爽やか、且つどんな役も演じることのできる演技派ガイド!国会、お座敷、坂本龍馬、軍港クルーズなんでもござれ。親切・丁寧なご案内のできる“熱い”イケメンです!(菅原)
4/27 『これぞ!芸!!』
本日は、新人研修にて
「神楽坂、たいこもち」に参加
玉八師匠の芸は
兎に角凄い!

指導のはずが、すっかり楽しんでしまいました
ただ、残念なのが
お座敷でお酒が飲めない事でした
仕事なので仕方ないですが
つぎは、個人で参加です♪
今年の新人!
期待してください♪
是非!彼ら彼女らのガイド
体験してください♪江戸の粋 神楽坂で楽しむ たいこもちのぽけかる倶楽部ガイド
菅原 阿呼数々の職歴と経験を武器に、雑学とユーモアを兼ね備えたトークを披露。 社会見学や散策ガイドなどオールマイティにこなし、このガイドレポートにも一番顔を出します 社員 黒木
4/19 これぞ箱もの!!
のイベントへ行って参りました。
こちらのイベント、大、大、大人気なまさに不動の企画でございまして、創業当初から残る数少ないイベントの1つなんです。
箱ものというカテゴリーに分類されておりまして、
現地集合、
お食事を召し上がって頂き、
その場で、お食事やお飲物を楽しんで頂いているまま、
題目に上がっている企画も楽しんで頂きます。
そして、
その場で解散という運び。
普段は中々体験出来ないお座敷遊びを
手軽に、気軽に、
体験して頂けたらという発想から生まれました。
お座敷遊びは初体験のお客様から、
以前は頻繁にお座敷遊びをされていた方まで、
様々な
お座敷経験値をお持ちのお客様でも、
皆様それぞれ楽しんで頂けるイベントとなっております。

こちらは、志満金さんの家紋。
上がり藤です。
お客様をお出迎えする受付前のついたてにあります。

そして、本日ご用意していただいていたお花。
真ん中に百合がございまして、
下の方には、つつじ。
上に枝を伸ばしているのは、ぼけ。です。
因みに私共は、
ボケでは無く、
ポケでございます。
そして、召し上がって頂く志満金さんのお料理がこちら。

創業130年を誇ります老舗。
鰻重とおかず重に
吸い物と香の物
というメニュー。
ふたを開けますと。
あらよっと!!

いわゆる江戸前の味付け焼き加減の鰻でございます。
お昼のイベントではございますが、是非お酒やビール等も一緒に楽しんで頂きますと、より一層楽しんで頂けるかと思います。
お出掛けしやすい時期になって参りましたね。
ご家族、ご友人とのお出掛け、
もし、行き先に迷ってしまいましたら
ぽけかる倶楽部をお選び頂けたらと思います。
皆様の御参加を
お待ちしております。
江戸の粋 神楽坂で楽しむ たいこもちのぽけかる倶楽部ガイド
小林 高朗爽やか、且つどんな役も演じることのできる演技派ガイド!国会、お座敷、坂本龍馬、軍港クルーズなんでもござれ。親切・丁寧なご案内のできる“熱い”イケメンです!(菅原)
1/16 今年初の神楽坂、たいこと鰻!江戸の粋!
ガイドスタッフの伊瀬尚子です。
昨年は大変な年でしたが、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
さて、久々のガイドレポートになりますが、
初仕事は神楽坂は130年の老舗、「かぐら坂 志満金」へ行って参りました。
ぽけかる倶楽部の大看板、悠玄亭玉八師匠による
「江戸の粋 神楽坂で楽しむたいこもち」
のイベントです。
最近度々、こちらのイベントの司会・進行をさせていただいてますが、
本物の芸とい
うのは何度観ても面白いものなのだなとつくづく思います。
幇間・たいこもちという芸は、芸の中で一番難しいと言われております。
落語でも「鰻の幇間(たいこ)」「たいこ腹」「ふぐ鍋」などに出てくるたいこもち。
枕ではこんなフレーズがあります。
「ご贔屓の旦那のご機嫌を伺いまして
『よっ!大将!すごいっ!』なんてぇ、手前ぇ
の方がよっぽどすごい。」
そうなんです。
本当にすごい。
何がすごいって
玉八師匠のお持ちの芸の数がまず多い。
最初に登場してから、会場のどうしたって緊張しているお客様をぐぃぐぃと引き付けていく、おしゃべり。
雑談のように見えて実はこれも立派な話芸です。落語の噺家さんでいくと、
枕に入る前の自己紹介や雑談ですか。
これも計算されつくした間でおしゃべりをされるらしいですが、
玉八師匠の幇間とはなんぞやという、
おしゃべりが、何回聞いても、
よくできていて(私が言うことじゃありませんが...)すごいのです。
そして師匠のまたお人柄が素敵なんですっ☆
芸には人となりが出るそうで、玉八師匠の魅力の秘密はそこにもあるようです。
師匠のお持ちの芸、その魅力について、また後々こちらのガイドレポートで紹介させてもらおうと思います。
まずはお座敷に来ていただいて、体感していただくのが一番です!
一度来ていただいた方も二度、三度とまた新しい発見があるはずです!
大切な方とご一緒にゆったりと楽しんでいただくのに最適です。
鰻御膳も絶品!!
江戸の粋 神楽坂で楽しむ たいこもちのぽけかる倶楽部ガイド
伊瀬 尚子★お客様へメッセージ★お客様へのメッセージ タイムマシンはまだありませんが、心の持ちようかもしれません。江戸へ、知らなかった東京へ、日常にぽっかり入口が開いてます。ご案内~。
7月19日 「神楽坂で楽しむたいこもち」
はじめまして、今年の春ぽけかる倶楽部に入社しました竹本と申します。
今日私は初めて
江戸の粋 神楽坂で楽しむ たいこもち
イベントに行ってきました。たいこもちと聞けば
たいこ‐もち【太鼓持(ち)/幇=間】
[2]人にへつらい、機嫌をとるのに懸命な者。(大辞林 大二版参照)
というイメージしかなかった私...。本物のたいこもちを拝見するのは初めてでしたが「たいこもち」が機嫌取りの意味に派生した理由が今日わかりました!
たいこもちの方々は旦那の無茶なお願いも聞き入れて"踊る"は、"真似る"は、"池に入る"は!それがお仕事なのですね、素敵です。
ぽけかる倶楽部の
江戸の粋 神楽坂で楽しむ たいこもち
のイベントでは玉八師匠が様々な声音を使い分けて踊るは、歌うは、演じるは、もう盛りだくさんです。(池には入りません)神楽坂の街もちょうどお祭りで、提灯がにぎやかにお出迎えしてくれます。
そんな粋な街で楽しむたいこもち、みなさまの次のご参加おまちしてます!
江戸の粋 神楽坂で楽しむ たいこもちのぽけかる倶楽部ガイド
竹本 まりえ鋭い眼差しに鋭い突っ込み。クールビューティー竹本は、とにかく豪快!その反面、人情に厚く、実はおじ様キラーなんです。彼女のやる気まんまんポーズを見てください! 社員・本間
「江戸の粋 神楽坂で楽しむ たいこもち」のたいこもちとは?
ぽけかる倶楽部・ガイドの本間でございます。
本日、8月23日(月)に「江戸の粋 神楽坂で楽しむ たいこもち」
お座敷遊びのイベントへ行って参りました。
昭和60年代生まれのわたくしにとって恥ずかしながら、
「たいこもち」を初めてこのお仕事に携わって知りました。
ところで、最近とある小説を読んでいたら「たいこもち」に遭遇することができました。
夏目漱石の代表作である「三四郎」です。
この小説に登場する主人公の同級生であるエリート大学生の与次郎が
ふらっと夜遊びへ行くシーンがありますが、そのお座敷芸が「たいこもち」でした。
「三四郎」は明治後期の小説でして、
この時代に「たいこもち」は日常的に公演されて
いたのではないかと推測することができます。
ところが、現在の「たいこもち」、芸者さんはなんと全国に数名しかおりません。
今となってはまさに"めったに見ることができないのです!"
そんな「たいこもち」をご鑑賞いただけるイベントがぽけかる倶楽部にはございます。
「江戸の粋 神楽坂で楽しむ たいこもち」でございます。
ぽけかる倶楽部の看板イベントでございます。
今回も、参加されたお客様から多くの満足された感想をいただきました!
ぽけかる倶楽部HPをご覧の皆さま、
「江戸の粋 神楽坂で楽しむ たいこもち」にご参加されるのはいかがでしょうか?
ぽけかるスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
江戸の粋 神楽坂で楽しむ たいこもちのぽけかる倶楽部ガイド
本間 由莉一見か弱そうなスレンダー色白美人。ちょっと抜けている所も、そこはご愛嬌。実は中国語も操れる国際派の熱血女・本間のガイドをお楽しみください。社員・小林
神楽坂で楽しむたいこもち
皆さま、こんにちは(^^)
ぽけかる倶楽部・山谷です
6月15日(火)
"神楽坂で楽しむたいこもち"に行ってきました(^ー^)
東京メトロ、JR飯田橋駅から程近い神楽坂
この坂もまた、実に走りたくなる坂である・・・
昼は学生が多く賑わう神楽坂
夜は老舗の料亭などが灯りをともす
かつて、700人以上もの芸妓が在籍した花街
その中でも創業130年を誇る"志満金"
今日の"神楽坂で楽しむたいこもち"は
ここ志満金の3階を貸しきりまして
粋で洒脱な芸を見ていただくイベントでございます
主役はこの方
(小さい...)
悠玄亭 玉八師匠
日本で数人しかいないと言われるたいこもち
幇間、男芸者とも呼ばれます
幇間の第 一人者であった"悠玄亭玉介"師匠に弟子入りしたのが昭和54年
師匠亡きあと、日本の伝統芸能"たいこもち"の芸を伝承しています
漫談、三味線、声帯模写、びょうぶ芸など
内容盛りだくさんでお届けします(>▽<)
今日のお客様の声
「玉八師匠の声、色っぽくて素敵だったわ~(^ー^)」
「これからも、伝統を守っていって下さい」
「玉八師匠の芸の幅広さには、感服いたしました!」
粋なひとときを
ぽけかる倶楽部"神楽坂で楽しむたいこもち"で
過ごしてみませんか?
"神楽坂たいこもち"で粋なひとときを・・・
ぽけかる倶楽部、山谷でございます(U V U*)しずしず。
あれ?
気づいちゃいました??
今日はいつもの☆元気印☆の山谷は封印!
雰囲気を一変、大人な雰囲気たっぷりでご挨拶させていただきました。
この心境の変化。
じつは本日、4月23日(金)。
"神楽坂で楽しむたいこもち"で、粋なひと時を過ごしてしまったからなんですっ!!!
イベント会場は、粋なまち"神楽坂"の中で、創業130年を誇る老舗うなぎ料亭、"志満金"。
受け継がれた秘伝のたれの香りが食欲をそそる"鰻御膳"をご堪能いただいた後、
日本で数人しかいない "たいこもち" の芸を見る!
かぁ~~~~~~(>▽<)粋っ!
粋以外の何物でもないっっ!!
今日は43名さま。
志満金3階を貸し切りまして、粋なひと時を、、、
外が寒かったせいか、お酒が出ました出ました(^~^#)
"たいこもち"は、お客さまに気持ち良く酔ってもらうのがお役目。
休憩中には、師匠もお客さまからひっぱりだこでお酌されていましたね♪♪
たいこもちは、お座敷の間を幇助する="幇間"ともいわれ、
本日の師匠"悠玄亭 玉八"(ゆうげんてい たまはち)師匠は、
大正~昭和に活躍された、あの"悠玄亭 玉介"(ゆうげんてい たますけ)師匠のお弟子さんです。
幇間の第一人者といわれる悠玄亭玉介師匠から受け継がれた伝統芸。
内容も盛りだくさん!
世相漫談から、都々逸、手踊り。
そして、何といっても屏風芸!!!
お客さまも思わずシャッターを切りたくなる名人芸です(・▽・)☆
皆さまもぜひ!
"神楽坂で楽しむたいこもち"で、悠玄亭玉八師匠の艶のある芸を見ながら、
粋なひと時を過ごしてみませんか??
ここだけの話(をWEBでするな~(・▽・))
イベントの最後にはなんと!
師匠との写真撮影もございますのよ(>▽<)ほほほほほ~☆
皆さまのお越しをお待ちしております(^▽^)♪♪
神楽坂たいこもち 悠玄亭玉八師匠 ぽけかるではココ!!
江戸の粋 神楽坂で楽しむ たいこもちのぽけかる倶楽部ガイド
黒木 貴士文化、芸能に関するイベントを担当しています。 「よく寝て、よく笑い、よく遊ぶ」 皆様と同じようにそんな人生を送りたい! イベントへ行く度に、このレポートを書く度に憧れております。
江戸の粋 神楽坂で楽しむたいこもち!で同期会!
高校の同期会の集まりで、ぽけかるのイベントを貸切で楽しんで頂きました。
毎年1回集まっている皆さんで、今回の幹事さんはめったに体験できないことを。ということで
ぽけかる倶楽部の「江戸の粋 神楽坂で楽しむたいこもち」を同期会の場にしていただきました。
お座敷の中は笑いの渦でみなさん楽しそうに声をあげて笑ってらっしゃいました。幇間さん悠玄亭玉八師匠の江戸芸には、さすが同期会。全員同じ所で笑っていらっしゃいました。
みなさんが楽しんでいただけたので、私も同じように楽しい気持ちにさせて頂きました。
最後に出演者の悠玄亭玉八師匠と舞台上で全員の記念撮影。「私も、私も」とご持参のカメラを渡していただいて、撮影させていただきました。とても私の両親より年上とは思えないほど皆さん元気で楽しそう☆
こんなふうに、ぽけかるのイベントは、貸切や出張などにもご利用いただけます。
めったに体験できないイベントをたくさんご用意しています。同窓会、会社のイベント、親戚の集まりなど、お気軽にご相談ください。皆様に喜んでいただけるよう、スタッフ一同頑張りますので、よろしくお待ちもうしあげております。
江戸の粋 神楽坂で楽しむ たいこもちのぽけかる倶楽部ガイド
黒木 貴士文化、芸能に関するイベントを担当しています。 「よく寝て、よく笑い、よく遊ぶ」 皆様と同じようにそんな人生を送りたい! イベントへ行く度に、このレポートを書く度に憧れております。
キャンセル・変更については、お客様センターまでお電話にてお問い合わせください。 (キャンセル規約はこちら)
当社の個人情報の取り扱いに関する詳細はこちらの「個人情報保護方針」をご覧ください。












